メニュー
COMMENTS
TRACBACK
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村 車ブログ スバルへ

娘用のPCディスプレイがお亡くなりに・・・
またまた、余計な出費がかかることに・・・

先日、娘からPCの電源を入れてもつかないとのことで、どれどれと確認してみると、ディスプレイの電源が入らなくなったようです。以前から、おかしい挙動を見せていたのですが、何回か繰り返しON/OFFを繰り返すとちゃんと?ついていたので気にするのを止めていたのですが、とうとうという感じです。

娘用のディスプレイは中古の14インチの三菱製のもの。かれこれ6年ぐらいは使っているでしょうか。私の御下がりだったのですが、流石に寿命の天命を全うしたのかな~と。

仕方がないので、ネットで中古の激安品を検索・・・・

すると、楽天で見栄えの良い15インチディスプレイを発見!
今時、アナログのD-sub 15pin仕様ですが致し方がありませんね。(^^;

DELLのE156FPb/ld1008-c109sというモデルをポチッとしました。
送料込みで4500円でした。
続き▽
| み~ | 11:38 | comments (0) | trackback (0) | パナホーム::設備(家具・家電・カーテン・建具等) |
新着コメント
この記事のトラックバックURL
http://b4.myhome.cx/m/tb.php/1078
新着トラックバック
洗濯機が壊れた・・・
今年は白物家電Yearです。

以前から利用していた9年選手の洗濯機様が、ここ最近調子悪くなってしまいました。
特に深夜帯に洗濯から乾燥まで一気に作業しないと毎日の日々の洗濯物が溜まってしまい収拾がつかなくなってしまいます。

仕方がないので、買い換えることになったのですが、今年はエアコンも買い足し、2階リビングのエアコンが調子が悪く、まったく冷えないことから、パナホームへ修理依頼することにし、それで今回の洗濯機ですか・・・

洗濯機は流行のドラム式か縦型かで選択肢が分かれますが、会社の人が「ドラム式は汚れが落ちないから止めたほうが良いよ。流行だから買ったけど、次は縦型にする。」とアドバイスをもらったりしつつ、安い全自動洗濯機(乾燥機付)がないものか調査中です。

そもそもドラム式だと10万円以上することが多いし、そんなに予算もないし・・・
出せて7万円台まで。すると、縦型かなと。

また、メーカーもやはり昔からの白物家電メーカーで、OEM供給するようなメーカーでないとということで、東芝製か日立製か、ちょっと違う感じもするがパナソニック(旧ナショナル)製か。

ネットで探すと、比較的に選択肢も広がるが、洗濯機とかってネットで買ってよいものかどうかも悩みどころです。
| み~ | 21:41 | comments (0) | trackback (0) | パナホーム::設備(家具・家電・カーテン・建具等) |
新着コメント
この記事のトラックバックURL
http://b4.myhome.cx/m/tb.php/1079
新着トラックバック
メッシュチェアー到着と書斎の模様替え
2日前に注文したメッシュチェアーですが、今日の午前中には商品が到着しました。

早速、箱からパーツを取り出してみると、3つのパーツに分かれています。組み立てには1分もかかりませんでした。

出来上がったチェアーに実際に座ってみると、想像通りの座り心地です。中途半端な座面であるならば潔くこのようなメッシュの面一枚で構成されているほうが、涼しくて適度な撓みと反発で、とても具合が良いです。後は長時間実際に座ってみて腰にこないことと、耐久性があれば最高な買い物をしたことになります。

オープン価格ですが、通常だと22000円で売られていることが多い、このシグマのMFD-550BKですが、約半額の11900円で買えるならば、とてもお勧めのチェアーです。おおよそ、座面がメッシュになっているチェアーは、とても高価で数十万円もするような商品ばかりなので、手軽な価格で手に入れられるこのチェアーはコストパフォーマンスが高いと感じました。


後は実際、書斎の細々とした片付けられていないところを片付け半分、チェアーが快適に利用できる環境を作ることを目的に、整理整頓しました。
とりあえず、無難に設計当時に想定していたデスクの配置パターンで落ち着いてみました。。。
背中が外側に面したことで、メッシュのお陰もあり、背中がスースーして快適にはなりました。


ただし、この配置だとPC本体を今までイス代わりにしていたテーブル側に置く必要があり、ちょっと稼動させただけでも、PCの熱がかなりこもります。また、今まで足元に置いていたから気がつかなかったPCファンの音も、ちょっと煩く感じるのがデメリットでしょうか。

こんなことならば、階段側は全面壁にしないで、腰壁にしておけば良かったかも。後、北側ベランダ側にもたて滑りの窓をケチらずに付けて置けば良かったなぁ~・・・
そうすれば、すぐ横から風を入れられて、もっと快適になっていたものの。。。
| み~ | 17:09 | comments (2) | trackback (0) | パナホーム::設備(家具・家電・カーテン・建具等) |
新着コメント
こんにちは!
本当に窓はケチらずに思ったようにしたほうが良かったなあ~と私も今更ながら思ってしまいます。
でも、その時は金銭感覚もおかしくなっていて、プライオリティをつけているつもりでも、変なところに拘ってしまったりしていたことを、痛感しております(^^;;

チェアは、とても快適です。これは正解でした。やっぱり、楽天とかで変なメーカーのものは駄目ですね。見栄えばかりで使い心地が悪くて。
| 管理人 | EMAIL | URL | 10/08/13 09:03 | M96AtPyo |
色々建ててから思うことはありますが、窓は、ほんとにどうにもならないですよねえ。。。
ウチもダイニングにもう1つ欲しかったです。

風の通り道って大事ですよね!!!

チェアは、かなり快適そうですね♪
見た目にも、涼しそうです。
| 和美 | EMAIL | URL | 10/08/07 20:01 | fDghPK3Y |
この記事のトラックバックURL
http://b4.myhome.cx/m/tb.php/1070
新着トラックバック
ダイヤモンドカッタ~~!!
今日、朝9時からエアコン業者さんが来て、寝室にエアコン設置工事を致しました。

前日に物だけ最初に自宅へ配送されるもんだと思っていましたが、みなとみらいジャックモール店のノジマでは、施工業者が商品を持って、届けてくれるようです。

まずは、エアコン室外機への穴あけ作業ですが、パナホームのキラテックタイルを使っているため、壁に穴を開けるのに、ダイヤモンドカッターで穴を開ける必要があるようです。
同じ工具でダイヤモンド付きかそうでないかの違いだけで、施工費で8000円も取られます。事前にお店で実際の現場を確認し、特殊工具を利用する場合には別途費用がかかる旨聞いていましたので、これは致し方がありません。

穴あけ工事ですが、実際、簡単に開くのだろうと思っていましたが、ダイヤモンドカッターでも穴を開けるまでに40分近く要しました。直径10cm程に綺麗に穴が開きました。タイル側も変にかけたりせずにカットできています。

当初、「ガガガガ、ガガガガ」言うだけで穴が開く気配が感じられなかったことから、もしかしたら駄目か・・・と思った矢先にどうやら貫通することが出来ました。やっぱりエアコンダクトは、建てた当初に計画的に最初から穴を開けておいて塞いでおいたほうが、後から変な費用が発生しないし良かったかな~と、こちらも後悔しきりです・・・


後は、穴からホースを出して室内側の本体と室外機とを綺麗に処理するだけなので、穴あけよりは時間がかかりませんでした。
外側は、ホースの位置決めが決まれば、コーキングして雨水が入らないように処理したあと、カバーを綺麗に嵌めて完了です。
今回はエアコンから室外機までまっすぐ下ろした後、基礎に沿って室外機へ這わせて接続する方法を取りました。
室内用の本体もお店で見たときは小さいサイズだと思っていましたが、実際、部屋に取り付けると大きく感じます。この工事のおっちゃんも同じものを家に付けていると言っていましたので、ベーシックながら信頼性もあってよいとのことを雑談でお話ししました。後は、同じ系列店でも都会と田舎では価格が違うので、今回私がやったみたいに都会の量販店で格安で購入し、取り付けを一緒に依頼するのがベターかもとか、そういうくだらない雑談しながら作業を見ていました。


工事中、室外機を置く場所の土台として、ブロックの上に今回は置こうと思い、ジョイフル本田でひとつ80円の軽量ブロックを4つ買ってきて、昔の室外機も合わせてブロックの上に置いてもらいました。これはラッキーでした。下側に空間が出来たことで、空気の滞留を良くできたので、エアコンの効率にも利くかもしれません。カタログには室外機が小型と記載があったのですが、実際、大きさを見ると23帖用のナショナル製の室外機よりも大きく感じます。6帖用なのに馬鹿でかいのは、やっぱり価格なりだからでしょうか・・・


最後は、室外機の接続口にコンプレッサーで5分程度何か行った後、ふたをして作業は完了。念のため稼動確認を行い、エアコンが効いて室外機側のドレンから水が流れることを確認し本当の完了となりました。エアコンを付けると、寝室が今までに無い快適ぶりです。これで今日からどんなに熱帯夜になろうとも熟睡することができそうです。

| み~ | 09:00 | comments (0) | trackback (0) | パナホーム::設備(家具・家電・カーテン・建具等) |
新着コメント
この記事のトラックバックURL
http://b4.myhome.cx/m/tb.php/1069
新着トラックバック
自分用に新しいチェアーが欲しくなってきた
娘の部屋を整理し、パソコンのセットアップが完了したということで、私のミニミニ書斎にある、大きくて邪魔なエプソンのPM-890Aを娘の部屋へ追い出すチャンス!が到来しました。

このプリンターの置き場所がないために、私の書斎に置いておいてはありますが、狭苦しいし、ちゃんとしたチェアーも置くことも適いません。
新築時に購入した立派なチェアーはでかいため、娘にあげてしまいましたし・・・

プリンターが無くなれば、今は無理やりテーブルに腰掛けて作業している体制を、元通りチェアーに座って作業できる環境を作ることも可能です。

で、
以前ネットで購入したチェアーを、なぜ?娘にやったかというと、とにかく座っていると腰が痛くなるし、座りが悪いのです。12800円ぐらいだったか、それなりの価格ではありましたが、やっぱり、価格が安いのに飛びついたのが失敗の原因だったかな?と少し反省していたりします。

そこで、
今回はもう少し機能面や購入した人のコメント(感想)を参考にして、以下の3つを候補にあげることにしました。価格も第一候補とそれ以降の物では2倍の価格差があるのですが、実際に座ってみてもいないので、本当に自分にあったチェアーなのか不安でもあります。

また、デザインばかりではなく、機能面での要件としてメッシュであることを必須条件としました。とにかく、以前は太もものあたりから汗がにじんできて、気持ちが悪いったらありゃしなかった・・・
メッシュであれば通気性が良いだろうということ。座面もメッシュであれば汗かいても気持ち悪くならないだろうという考えです。

候補その1
 ・シグマAPOシステムMFD-550BK
候補その2
 ・Bauhutte BM70 Siddal
候補その3
 ・Bauhutte BM-74

MFD-550BKが一番見栄えが良さそうで質感も良さそう、かつ、背もたれから座面までメッシュ構造になっているコイツが長く座っていても疲れなさそうで快適そうなんですが、予算からすると価格が高いのが難点です。

次にBM70 Siddalは、デザインもシンプルで厭きなさそうなのと、価格も安くてリーズナブルなのが魅力的かな。

最後は、デザインが変わっていてお洒落なのに惹かれたのですが、背もたれも座面もメッシュだし、座厚が一番ありそうなので、座っていてお尻が痛くならなそうで、デザインだけでなく実用性もありそうなのが魅力かな。

もう少し悩んで、8月中には購入に踏み切りたいです。
| み~ | 20:39 | comments (2) | trackback (0) | パナホーム::設備(家具・家電・カーテン・建具等) |
新着コメント
こんにちは!
今の季節、メッシュでないと汗が気持ちが悪くて・・・(><
レビューも楽天とかだと、イマイチ良い評価ばかりなのと、プレゼントだったりして、実際に自分が利用していなかったりするんですよね。

こればかりは、ちょっと座っただけでは分からないので、長期間(最低1ヶ月間)後のレビューであれば、信用に足りそうなんですけど。

以前購入したチェアーは、見た目だけで最悪でしたし・・・
かみさんのチェアーのほうが座り心地が良く、同じようなチェアーで安くてカッコいいのを見繕いしたいです。(^^;;
| 管理人 | EMAIL | URL | 10/08/05 17:08 | M96AtPyo |
こんばんわ。
メッシュ、いいですよねー。
今年の夏は、ほんと暑いので、余計そう思います。。。

実際座れないとなると、レビューとか見るしかないですけど、吟味したいところですね!!!
| 和美 | EMAIL | URL | 10/08/04 23:02 | fDghPK3Y |
この記事のトラックバックURL
http://b4.myhome.cx/m/tb.php/1061
新着トラックバック
安かったから結局簾も買ってきてしまいました
エアコン室外機カバーですが、結局、ホームセンター徘徊していたら、簾が124円ぐらいで売られていたこともあり、買ってしまいました。

で、折角の室外機にグルリと簾で囲いました。

見栄えは悪くなりましたが、これで涼しくなればめっけものです。(^^
続き▽
| み~ | 16:34 | comments (0) | trackback (0) | パナホーム::設備(家具・家電・カーテン・建具等) |
新着コメント
この記事のトラックバックURL
http://b4.myhome.cx/m/tb.php/1059
新着トラックバック
エアコンカバーの組み立てと設置
かなり前に楽天で購入したエアコンカバーが到着したのを、ようやく組み立てする時間が出来ました。

実際、組み立ててみると、ジョイフルで見たものとはシッカリ感がまったく異なり、柔い感じです。なので、あまり重いものを上に載せることが出来なさそうです。
見た目はジョイフルのものよりも、断然かっこ良いです。見栄えは抜群なんで、単純に室外機を隠すという目的だけならば、安いのでお勧めかもしれません。

また、桟になっているので、エアコンの噴出しを阻害することは無さそうなんですが、天板も桟で出来ているため、真上からの直射日光を遮ることが出来ないのが難点というか、私の求めている要件を満たさないため、何かしら上に物を置いて影を作る必要があります。

今週から猛暑になるということなので、今日の夜から室外機の効率が、これでカバーする前と後で違うがあるか分かりそうです。
| み~ | 12:51 | comments (2) | trackback (0) | パナホーム::設備(家具・家電・カーテン・建具等) |
新着コメント
こんばんは!どうもです~
この室外機カバーをかけたおかげかどうかは微妙ですが、夜のエアコンの効きが違っているように感じます。
エアコンの前に立った時に、ちゃんと冷たい風が感じられるようになったのが良かったです。(^^
本当は新しく購入したエアコンの室外機を乗せようかと考えていたのですが、強度的に無理そうで、花壇をつぶす必要が出てしまいました。
| 管理人 | EMAIL | URL | 10/08/03 22:33 | M96AtPyo |
こんにちは!

ほんとに、かわいいというか、シンプルな室外機カバーですね!珍しくていいですね(#^.^#)
我が家もネットで買いましたが、ジョイホンのっぽいやつです。しっかりはしてるので、植物を置いたりしてます。
| 和美 | EMAIL | URL | 10/07/31 16:12 | fDghPK3Y |
この記事のトラックバックURL
http://b4.myhome.cx/m/tb.php/1058
新着トラックバック
寝室用にエアコン購入
リビングの室外機カバー購入し、さらに寝室用に新築して3年目にして、ようやくエアコンを導入することになりました。

今までエアコンなしで、良く頑張ったもんだと関心しきりです。

とにかく安いエアコンを探していましたが、地元の電気屋さんで、相場が5万円~5.6万円で取り付け工事費込みが多く見られ、これをもとに職場の近くのノジマ電気をフラッと見てみました。メーカーとしては、三菱かダイキンか日立の3メーカーからチョイスする予定でした。三菱のムーブアイで純国産製というのも惹かれる一方、皆さん良いと言われるダイキン製も気になっていました。

で、見てみるとダイキンのエアコンが54800円(もちろん標準取り付け工事費込み)でさらに安く!とあったので、おねえさんに聞いてみると、さらに2000円安くして、かつ、プラス3年保証も付けてくれるということだったので決めてしまいました。他も同じくらいだったのですけど、室外機が小型って言うのにも惹かれました。(決して、おねえさんに気が合ったわけではありません・・・)

購入したのは、
 ・ダイキン AN22LES-W
 これに配管化粧カバー 6000円也を追加しました
です。

6帖用ですが、まあ十分でしょう。どうやら、ここ最近の猛暑のせいでエアコンが飛ぶように売れているようで、工事がかなり待たされるようです。我が家は8月6日(金)に取り付けとなり、もしかしたら、取り付け後から涼しくなったりして・・・

エコポイントも6000ポイント付くので、Edyのポイントへ交換して5,900円分ゲット(交換ポイント100ポイントかかる)し、それとヨドバシかビックカメラのポイントをあわせて、サイクルGPSでも買おうかと画策中。

楽天で購入した、室外機カバーをリビング用エアコン室外機に被せ、その上に新しく購入するダイキンの室外機を乗っけて置こうと思っています。

ここ最近、やけに出費がかさみお金が出て行く一方です・・・

今年も繰り上げ返済で100万円繰り上げる予定だったのですが、目減りする一方で来年繰上げ返済できるように目標変更する必要がありそうです。
| み~ | 14:49 | comments (0) | trackback (0) | パナホーム::設備(家具・家電・カーテン・建具等) |
新着コメント
この記事のトラックバックURL
http://b4.myhome.cx/m/tb.php/1065
新着トラックバック
最近の暑さでエアコンつけないと死にそうだ
ここ最近の暑さから、夕方以降にもエアコンをつけないと死にそうなぐらいの室温(30℃)となります。

以前は、エアコン室外機を北側に設置していたときには、エアコンつければすぐに室内は涼しくなりましたが、冬季の室外機前凍結があってから南側へ移動させて、初の夏。。。

エアコンつけても、何度に設定しようが室温が29℃から下がらなくなってしまいました・・・

原因として、
・ そもそも暑すぎて、エアコンのパワー不足
・ 室外機の効率が悪くなったことが原因?
・ 故障?
・ ショートサーキット?(壁と室外機の間を測ったが10cmは空いていた)
・ その他

が素人ながら考えられ、以前まではつければ即効で室内が涼しくなったことから、室外機の効率が悪くなったせいの要因を排除するため、まずは、エアコン室外機カバーを購入することにしました。

近所のジョイフル本田にて、買いに行くと4種類ほどあり、良いじゃん!と思ったデザインのものの横幅を測ると幅が足りない・・・
我が家の室外機は、ちょっと大きいようでパイプを逃がす箇所を含めると約内寸で90cmは必要のようです。ジョイフルにあった製品はどれも外寸で90cm程度で内寸だと86cmが最大でした。
価格も8800円と9800円。ちょっと高い。ただし、価格なりにシッカリとした作りではありました。

ただ、物理的に小さいのはいかんともしがたいので、ネットで物色。

■モダン エアコンカバー クールホワイト 和モダンに仕上げる室外機カバー
 5830円也(送料込み)

を発見し、早速注文となりました。

多分、これで囲っただけでは、日光を遮るには不足気味だと思われるので、プランターでも置いて少しでも熱を蓄えないように工夫をしようと考えています。

買ってから気がつきましたが、たてすなどを立てかけるだけでも違うかも?!と、そのほうが安上がりだったか・・・と馬鹿ですね。
| み~ | 22:50 | comments (0) | trackback (0) | パナホーム::設備(家具・家電・カーテン・建具等) |
新着コメント
この記事のトラックバックURL
http://b4.myhome.cx/m/tb.php/1066
新着トラックバック
高圧スチーム洗浄機購入
新築して3年も経ってくると、お風呂場や玄関など、つもり積った普通では落ちにくい汚れが溜まってきます。

外回りは高圧洗浄機で、ある程度、吹き飛ばしましたが、パワーが低いモデルだとあまり汚れは落ちません。また、お風呂場やフローリングなども、かなり汚れて汚いです。お風呂場は今の時期だと赤い水垢や、石鹸垢などがこびり付いて、普通に擦っただけでは落ちなくなってきました。フローリングは犬を室内飼いしていることもあって、犬の手垢みたいなものが彼方此方に付いている状況です・・・

そこで、無いよりかはマシかなぐらいのつもりで、高圧スチーム洗浄機を購入。色々とネットで調べてみるも、まあ、ケルヒャーなどの本格的なものは高いだけあって違うようですが、出せて6000円以内ぐらいを目安に小型で手軽に利用できる機種を探しました。

・ Electrolux(エレクトロラックス) スチームクリーナー iCute ESG303



で、まあ有名所でデザイン性もあるモデルということで、無難にエレクトロラックス製の製品で落ち着くことに。送料込みで6,100円でした。楽天とかではドラゴンという中国製の製品も高評価でしたが、やっぱりデザインが悪かったのと色が黄色ってのが引っかかり、パワーよりもそこはデザインを優先してしまいました。

今日届いたばかりで、まだ、使っていませんが、お風呂掃除で試してみたいですね。噴射最大圧力数値 最大約2.9気圧 ということですが、しっかりと働いてもらおうと思います。接続パーツも結構種類があって、使い勝手はありそうです。車のホイール洗浄とかにも使えるかな。
| み~ | 12:50 | comments (0) | trackback (0) | パナホーム::設備(家具・家電・カーテン・建具等) |
新着コメント
この記事のトラックバックURL
http://b4.myhome.cx/m/tb.php/1045
新着トラックバック
このページの先頭へ
PROFILE
CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<前月 2014/04 次月>>
ツインリンクもてぎ映像
もてぎコース
鈴鹿サーキット映像
鈴鹿サーキット


LINKS
このページの先頭へ